活動報告

2014/12/18(木)
IASフード委員会主催『飲食ナイト Vol.1 ~飲食経営者 × 学生・起業家の卵によるミーティング~』

飲食業界の最前線を駆け抜ける経営者連と、明日の起業家を夢見る若者たちが、ざっくばらんに語り合う交流イベント

IASフード委員会主催による飲食業界の最前線を駆け抜ける経営者連と、明日の起業家を夢見る若者たちが、ざっくばらんに語り合う交流イベントが12/18に開催されました。

=イベント概要=
イベント名: 飲食ナイトVol.1 ~飲食経営者 × 学生・起業家の卵によるミーティング~
主旨: 関西飲食企業の情報発信と、人と人との出会いの新たな場づくりとしてのコミュニティイベント
日時: 2014年12月18日(木)18:30~20:30
場所: 大阪市西区北堀江1-9-14 PAN1914ビル 4F 「粋な小料理とお酒 AZITO」にて
主催: 一般社団法人インターナショナルアーティスト支援協会(IAS)フード委員会
共催: 辻調グループ校友会コンピトゥム
株式会社P.S.インターナショナル

飲食ナイトチラシ

IASフード委員会より
当委員会では様々な他ジャンルとの連携を含め、新しい切り口で新ビジネスを創出することを目的とし、各課題の解決、参加事業者の事業拡大を図って参ります。飲食企業の情報発信と、人と人との出会いの新たな場づくりに、IASフード委員会は様々な取り組みを積極的に行って参ります。
Reportキーワードは「飲食」×「起業」。”あなたの夢を磨く”交流の場を目指して。
素敵な「食」「空間」を提供し、豊かな食文化を育むべく、魅力的な活動を行う飲食業界の経営者達は、「イノベーションを起こす人間力溢れる活動」を行う、まさにIASが掲げる“アーティスト”そのものだと考え、そんな第一線で活躍される経営者陣と、飲食業界の専門学校生、また、起業間もない方やこれから起業される方などへ向けて交流の場を設けたいという想いから、12月18日、IASフード委員会主催の「飲食ナイトVol.1」イベントがはじまった。

「飲食」という単語に括られる業界は数え切れないジャンルに分かれており、実に深くて広い。イベント参加者のほとんどがその業界に身を置き、1人ずつそれぞれの経験と、想いと、今後の事業展開を持つ。「交流イベント」というと、新たな出会いや情報と出会う、というイメージが先行されるが、それに加え、相手に”自分を発信する”ことで”改めて自分を見つめ直す機会”でもあると感じた。それにはやはり、他者と”繋がる”ことが必須であり、また同業者の情報、感覚、レスポンスは非常に参考になる。一堂に集まるこのような機会は特に店舗を構える飲食業ではなかなかに難しいことであることから、IASはその”繋がり”を一過性のものではなく、継続させることが参加者の新たな事業や新たな出会い、更に新たな自分との出会いプラットフォームになると信じ、応援していきたいと強く感じた。

今回は当イベントを定期的に開催するにあたり、記念すべき第1回目。 「今後、2回目、3回目と更なるブラッシュアップにぜひ期待してほしい。」と語るはイベント主催のフード委員会責任者である(株)P.Sインターナショナル代表、吉本氏。次回2015年1月開催予定の「飲食ナイトVol.2」が楽しみだ。
  • イベント風景:挨拶風景IASフード委員会責任者(株)P.S.インターナショナル代表、吉本氏の挨拶からスタート
  • イベント風景:挨拶風景開催場所「AJITO」の料理と飲み物を囲み、参加者同士の会話がはずむ
  • イベント風景:挨拶風景「飲食業界」と括っても深くて広い。参加者の数だけそれぞれのストーリーや想いがあり、実に興味深い。
  • イベント風景:挨拶風景イベント最後の記念写真。次回「飲食ナイトVol.2」へと続く・・。

ページトップ